2023年12月号
特集
けいたいに勝てばきつなり
一人称
  • 日本政策研究センター主任研究員岡田幹彦
稀代の外交家

小村寿太郎が教える
日本の生き筋

明治37年、日本は世界最大の陸軍国ロシアに戦いを挑み、1年7か月の激闘の末、奇跡的勝利を収めた。有色人種の小さな島国である日本が大国ロシアを破ったというニュースは世界中に衝撃を与え、一躍日本は欧米列強に肩を並べることになった。日露戦争の勝利において類まれな外交手腕を発揮し、戦前・戦後の交渉を担ったのが外務大臣の小村寿太郎であるが、その功績は意外にも知られていない。卓越した外交力や人間的魅力について、「近代随一の外交家」として小村寿太郎の功績を高く評価する岡田幹彦氏に語っていただいた。

この記事は約15分でお読みいただけます

明治日本の2大外交課題

現在、日本外交は非常に難しい状況に置かれています。中国はわが国固有の領土であるせんかく諸島を「自分のものだ」と主張し領海侵犯を繰り返す〝ならず者外交〟を展開しています。北朝鮮による拉致問題は依然解決しないどころか、実験と称してミサイルを日本近海に撃ち込んでいます。韓国にしても大統領が代わるたびに日本に難題をふっかけてきます。このような厄介な隣国を抱える中、日本外交はほとんど打つ手なしという状態です。これを令和の危機と言っても言い過ぎではないでしょう。

日本人の外交ベタは昔から言われていました。陸続きのヨーロッパ諸国と違い周囲を海で囲まれた日本は長らく外国との付き合いがなく、徳川時代には鎖国をして外国との交わりを断っていたからです。その中で、幕末に欧米列強が押し寄せてきたため、近代の百数十年間は試練の連続でした。

明治の日本外交には2つの大きな課題がありました。1つは不平等条約の改正問題、もう1つは朝鮮問題です。この2大外交課題に立ち向かったのがむねみつと小村寿太郎でした。

小村寿太郎

こむら・じゅたろう

安政4~明治44(1855〜1911)年。日向国(宮崎県)飫肥藩出身。駐韓・駐米・駐露・駐清公使、第一次、第二次桂内閣の外相を歴任。全権委員としてポーツマス講和条約に調印。以後、条約改正、関税自主権の回復、韓国併合などに外交手腕を発揮した。©国立国会図書館「近代日本人の肖像」

陸奥宗光は日清戦争の時の外務大臣で、戦争を勝利に導く上で大きな役割を果たしました。治外法権の撤廃も陸奥の大きな実績です。一方の小村寿太郎は日露戦争の外交を担当し、開戦外交と終戦外交を共に成功させました。日本は日露戦争の勝利によって一躍世界の一流国として国際舞台に登場しますが、そこに果たした小村の外交的役割は陸奥宗光を上回るものでした。また、第2次桂内閣の外相時代には不平等条約のもう1つの問題であった関税自主権を回復させました。これにより日本は完全に欧米列強と対等な立場になったのです。

小村が関わった日露戦争は明治の一大国難と言ってよいものでした。本来であれば勝ち目がなかった戦争に勝てたのは、政治外交戦略と軍事戦略がうまく調和した結果です。戦争で勝っても政治外交に失敗すれば、せっかくの勝利は無に帰してしまいます。その見本が日清戦争です。日清戦争は軍事的には完全勝利しましたが、日清講和条約で割譲かつじょうされたリャオトン半島を露・独・仏の三国干渉により返還せざるを得ませんでした。小村寿太郎は外交官として大変な屈辱を受け大いに反省しました。それが日露戦争に生かされたのです。

この時の小村の働きは、軍事における国民的英雄である陸軍の乃木まれすけ、海軍の東郷平八郎の二人に勝るとも劣らないものでした。小村の外交なくして日本が欧米列強と肩を並べることはなかったし、現在の日本もなかったのです。

日本政策研究センター主任研究員

岡田幹彦

おかだ・みきひこ

昭和21年北海道生まれ。國學院大學中退。学生時代より日本の歴史および人物について研究を続け、月刊『明日への選択』に「上杉鷹山」「勝海舟」等多くの人物伝を執筆、全国各地で講演活動を行っている。現在、日本政策研究センター主任研究員。著書に『乃木希典』『東郷平八郎』『小村寿太郎』(いずれも展転社)など多数。