2021年2月号
特集
自靖自献じせいじけん
鼎談
  • (左)郷学研修所、安岡正篤記念館理事長安岡定子
  • (中央)JFEホールディングス名誉顧問數土文夫
  • (右)北海道大学副学長𢎭 和順

東洋教学が導いてくれた世界

古来、先人たちを鼓舞し、精神的な支柱となってきた東洋教学。その数々の教えは、人間が自らを正しく修め、その修めた自分を以て公のために生きることを根本としている。まさに自靖自献である。早くから古典の教えに親しみ、それを人生や仕事の資としてきたJFEホールディングス名誉顧問・數土文夫氏、北海道大学副学長・𢎭(ゆはず)和順氏、郷学研修所・安岡正篤記念館理事長・安岡定子氏に、それぞれの学びを振り返りながら、現代における東洋教学の意義を語り合っていただいた。

この記事は約33分でお読みいただけます

『論語』を人間模様として読む

數土 尊敬する𢎭ゆはず先生、安岡先生と東洋古典についてお話ができるというので楽しみにまいりました。 𢎭先生とは一度、『致知』で対談したことがありますが、あれは何年前になりますか。

𢎭 7年前(2013年)です。大学の大先輩である數土すどさんにお声を掛けていただき、とても光栄でした。

數土 ああ、そんなに前になりますか。あの時は𢎭先生にご専門である『論語』について教えをいたいと思ったのですが、今回もお二人を前にして、私のような素人が話をして波長を乱すのではないかと、心配しているんです(笑)。

安岡 私のほうこそ、ご期待に沿えるかどうか。きょうはどうかよろしくお願いいたします。

數土 私が年長ということで船頭役を務めさせていただきますが、安岡先生はこの度、郷学きょうがく研修所・安岡正篤まさひろ記念館の理事長になられたと伺っています。やはりお祖父さま(東洋思想家・安岡正篤先生)の影響を受けて、幼い頃から古典に親しんでいらっしゃったのではありませんか。

安岡 よくそう思われるのですが、実際には祖父が古典について何か特別に教えてくれたことはないんです。ただ、祖父とは20年以上一緒に暮らしてきましたので、いま思うと普段の会話の中に古典の一節などを盛り込んでいたのを、あまり意識しないまま過ごしてきてしまったのかもしれません。
意識して古典を学ぶようになったのはやはり大学生になってからですね。もともと杜甫とほ李白りはくの詩のリズムが好きで、祖父のすすめもあって二松學舎にしょうがくしゃ大学に進みました。祖父からアドバイスを受けたのは後にも先にもこの時だけです。大学では『論語』も『孟子もうし』も必須ですから、このような文学以外のジャンルにも当然触れていくわけですけれども、私は白文はくぶんを読みこなすことに精一杯で、本当の意味で古典を楽しむまでには至りませんでした。
その後、社会に出、家庭を持って子育てをしたりする中で、「もう一度古典に帰りたい」という思いがいてくるようになりました。そこは自分でもうまく分析ができないところなのですが、きっと漢文独特の美しいリズムや、口語こうご文にはない品格、重厚感、あるいは軽妙さというものに強くかれていたのだと思います。

數土 再び古典を学ばれるようになられたわけですね。

安岡 はい。基礎中の基礎である『論語』から学び直そうと思っていた時に、漢学の世界では有名な田部井文雄先生(千葉大学名誉教授)が私の地元・文京区で一般向けに講座を開かれていると知って、3か月通い詰めました。そして、その講座がまさに目からうろこが落ちるような内容だったんです。
というのも、田部井先生の講座は『論語』を人物像から紐解ひもとくものでした。子貢しこう顔回がんかい顔淵がんえん)、子路しろといった弟子を毎回一人ずつ取り上げて、その弟子がどういう性格を持っていて、孔子との間でどのようなやりとりがあったのかを、とても興味深くお話しくださったんです。

𢎭 それはとても面白そうな講座ですね。

安岡 田部井先生がいつも口癖のようにおっしゃったのが「『論語』は所詮しょせん人間模様だ。だから難しい学問としてではなく、人間模様として読めば、こんなに面白い書物はない」という言葉です。その言葉に促されるように、『論語』への関心はますます強くなっていきました。そして、先生の講座に時間の許す限り参加する中で、周囲から「子供たちに『論語』を教えてみませんか」というお話をいただくようになったんです。

JFEホールディングス名誉顧問

數土文夫

すど・ふみお

昭和16年富山県生まれ。39年北海道大学工学部冶金工学科を卒業後、川崎製鉄に入社。常務、副社長などを経て、平成13年社長に就任。15年経営統合後の鉄鋼事業会社JFEスチールの初代社長となる。17年JFEホールディングス社長に就任。22年相談役。経済同友会副代表幹事や日本放送協会経営委員会委員長、東京電力会長などを歴任し、令和元年よりJFEホールディングス名誉顧問。