戦前の日本は悪い国だった——そのような〝自虐史観〟に基づく偏向した歴史教育が戦後日本の教育界に大きな影響を与え、いまなお子供たちの心の土台を蝕んでいる。共に教師として、思いを同じくする同志として、この自虐史観と闘い続けてきたのが齋藤武夫氏と服部剛氏である。これまでの教師人生の歩み、長年培ってきた歴史授業の豊富な実例を交えながら、子供たちの目を輝かせ、日本の明るい未来をつくる教育のあるべき姿を縦横に語り合っていただいた。
授業づくりJAPANさいたま代表
齋藤武夫
さいとう・たけお
昭和24年埼玉県生まれ。立命館大学文学部中退。書店員などを経て59年埼玉県の小学校教師となる。退職後は浦和実業学園中学校で教鞭を執る。現在、授業づくりJAPANさいたま代表。独自のテキストを基に教師に歴史授業を教える講座を各地で行っている。著書に『学校でまなびたい歴史』(産経新聞ニュースサービス)『日本が好きになる! 歴史全授業』(私家版)など。
授業づくりJAPAN横浜〈中学〉代表
服部 剛
はっとり・たけし
昭和37年神奈川県生まれ。学習塾講師を経て、平成元年より横浜市公立中学校社会科教諭となる。元自由主義史観研究会理事、現・授業づくりJAPAN横浜(中学)代表。著書に『先生、日本ってすごいね』(高木書房)『感動の日本史』(致知出版社)などがある。