時間刻みで数字と成果を突きつけられる過酷なビール営業の世界。その生き馬の目を抜く環境で培われた仕事の要諦、プロの神髄は、あらゆる分野に通じる普遍性を持つ。経済記者として長年ビール業界を取材してきた前野雅弥氏に、ビール営業のプロたちから私たちが学ぶべきことを語っていただいた。
日本経済新聞記者
前野雅弥
まえの・まさや
昭和40年京都府生まれ。平成3年早稲田大学大学院政治学研究科修了、日本経済新聞社入社。東京経済部で財務省、総務省などを担当。エネルギー記者クラブ、国土交通省記者会を担当後、21年よりビール業界を担当。今年(2017年)8月に出版した『ビール「営業王」社長たちの戦い 4人の奇しき軌跡』(日本経済新聞社)はベストセラーとなっている。