新元号も決まり、ポスト平成時代の幕開けはすぐそこに迫っている。第4次産業革命、人口減少、超高齢社会、緊迫する国際情勢――。この大転換期に未来に続く会社をつくるにはどうすればよいのか。日本を代表する国際マーケッターの神田昌典氏に伺った。
この記事は約14分でお読みいただけます
アルマ・クリエイション社長
神田昌典
かんだ・まさのり
昭和39年埼玉県生まれ。上智大学外国語学部卒業。大学3年次に外交官試験に合格し、4年次より外務省勤務。その後、ニューヨーク大学経営学修士及びペンシルバニア大学ウォーオンスクール経営学修士(MBA)取得。コンサルティング会社を経て、平成7年米国ワールプール社日本代表に就任。10年経営コンサルタントとして独立。著書多数。最新刊に『人間学×マーケティング』(致知出版社/共著)。