2023年5月号
特集
不惜身命 但惜身命
インタビュー①
  • キタムラ・ホールディングス代表取締役社長執行役員CEO武田 宣

成功の要諦は
〝無我夢中の歩み〟に
あり

2016年、創業以来初の赤字を計上したキタムラの事業の継続と従業員の雇用の継続を条件に再建を託された武田 宣氏は、同社を僅か1年でV字回復へと導く。覚悟を持って取り組んだその道のりには経営と仕事の極意が詰まっている。

この記事は約12分でお読みいただけます

「物」を売るのではなく「文化」を発信する

——新宿 北村写真機店に伺って、「カメラのキタムラ」のイメージががらっと変わりました。

中年男性の店というイメージとはちょっと違うでしょう?
「本気でカメラの楽しみ方を伝える」。その想いを表現するべく、コロナの2020年7月に新宿の一等地でオープンしたのがこの店舗なんです。
ひと口に「カメラ」と言っても楽しみ方は様々ですからカメラの販売、買取り、修理はもちろん、ヴィンテージカメラの取り扱い、証明写真用のスタジオやセルフ写真館、子供の七五三やお宮参りの撮影ができるスタジオマリオ、最近需要が高まっているプリントされた写真や動画のデジタル化サービスなど、地下1階から7階までオール世代で楽しんでいただけるフロア構成にしています。空間や居心地感にもこだわり、1日中居ても飽きない店をカメラの聖地・新宿につくりたいという念願がかないました。

——専門的なカメラの知識がなくても楽しめそうです。

ここはこれまでの顧客層とは違う若い方、女性のお客様もどんどん増えてきています。
私はこれから先、どの産業においても、ただ物を売る、サービスを一方的に提供する商売は厳しくなっていくと考えています。それよりも、お客様のライフスタイルに合わせた商品・サービスを提案し、人生の節目でいかにキタムラと接点をつくってもらうかが重要。その人の生活に必ずある「フォト領域」をどのように設計するのか、それが大切な役回りだと思っているんです。

キタムラ・ホールディングス代表取締役社長執行役員CEO

武田 宣

たけだ・のぶる

昭和36年大阪府生まれ。59年関西学院大学を卒業し、近畿大阪銀行に入行。平成15年ソウ・ツー社長就任。26年カルチュア・コンビニエンス・クラブ副社長就任。29年キタムラ会長就任。令和元年キタムラ・ホールディングス社長就任。