読み書き計算の徹底反復によって子供たちの能力向上を実現してきた隂山英男氏。その30年の歩みの中で気づいたのは、古文や漢文の名文音読が子供たちの脳の働きを劇的に変えてしまうということだった。なぜ名文の音読にそのような効果があるのか。隂山氏の近年の実践も踏まえてお話しいただいた。
隂山ラボ代表
隂山英男
かげやま・ひでお
昭和33年兵庫県生まれ。55年岡山大学法学部卒業。城崎郡内の小学校を経て平成元年より兵庫県朝来町立山口小学校教諭。公募により15年広島県尾道市立土堂小学校の校長に就任。18年京都市の立命館小学校副校長就任。現在は隂山ラボ代表。教育クリエイターとして全国各地で学力向上アドバイザーを務める。著書に『隂山メソッド徹底反復「音読プリント」』(小学館)『陰山英男の読書が好きになる名作』(講談社)など多数。