2023年8月号
特集
悲愁ひしゅうを越えて
インタビュー②
  • あなたと健康料理教室主任講師米澤佐枝子

病気にとらわれず今、
やれることをやりましょう

自然療法の大家である東城百合子さんが立ち上げた「あなたと健康社」。ここで40年以上料理講師を務める米澤佐枝子さんは自身も40代の時に余命1年と宣告されるも、自然療法によって完治させた経験を持つ。多くの命に向き合ってきた米澤さんに、人生の山坂を越えて前向きに生きる秘訣を伺う。

この記事は約11分でお読みいただけます

料理だけではなく〝心〟を学ぶ料理教室

——米澤さんは自然療法の大家であるとうじょう百合子先生に40年以上も師事してこられたそうですね。

東城先生がつくられた「あなたと健康社(あな健)」に入社して43年近くになるかな。だから人生の半分以上をここで過ごしている。月刊誌『あなたと健康』は1973年、東城先生が49歳の時に創刊されたから今年(2023年)でちょうど50周年。東城先生は20代の頃に重度の肺結核をわずらって、それを玄米自然食で克服した経験から自然食を主とした健康運動に力を注ぎ、2020年2月に94歳で亡くなられるまで『あなたと健康』を発刊し続けた他、料理教室や講演活動を通じて健康の大切さを伝えてきました。
でもここは料理を習うだけじゃないの。私が知人に「あなたと健康社」を紹介された時、「あそこは心の勉強をするところだから行きなさい」って言われたの。

——料理ではなく心の勉強をする場だと。

入ってみたら本当だった。ここは掃除・洗濯・料理の3つを基本に生活道を学ぶところなの。
きょうも教室があったけど、ここで教えているのは全部手づくり。梅干しも味噌も漬物も全部。今はスーパーやデパ地下で何でも売っているでしょう。出来合いのものを買って食べるだけで、家に包丁やまな板がない人もいるんだってね。でももし結婚して、子育てをしているんだったら、何か1品でも手づくりしてほしい。
私よく言うんだけど、料理で何が一番大事かって言ったら、ビタミンAでもBでもなくてビタミン愛よ。それは成分表には出てこない。でもそれが一番の栄養素ですよ。おにぎりも最近は簡単にできる型があるけど、型にはめてつくったらプラスチックの味だよね。そうじゃなくて、お母さんの手で直接きゅっきゅっと握ると、絶対手から出るエネルギーが違う。そのほんのちょっとの手間、愛情の大切さを伝えていきたいんです。

——料理は愛情が大事なのですね。

ここに来る人たちは30代もいれば80代もいていろいろよ。でも皆病人ばかりね。半分くらいはがんじゃないですか。こうげんびょう、アレルギーの人はざらにいて、悩みを抱えた人しか来ないけど、ここで学ぶとその人たちが皆、変わるんです。病気もよくなるけど人も変わる。来たばかりの時は「がんになりました……」って皆すごく暗いの。だけどそのうち「がんになっちゃって~」って上を向いて話せるようになる。だから私「きょう笑った分だけ、胃腸の調子もよくなって元気になるよ」って言ってあげるんだけど、こんな教室は日本中探してもどこにもないんじゃないかしら。

——ここは〝命〟を見つめ直す場なのですね。

そう。自分の命もだけど、私たちがいただく食べ物も命。「いただきます」は野菜や肉・魚の命をいただくから「いただきます」と言うでしょ。あな健ではその命を大切にするために食材を全部丸ごといただく。皮も茎や根も工夫して調理するので、生ごみとして捨てるのはほんの一部です。

これまで皮を全部いて食べてたって生徒に「あんた、ばかだね~」って言っちゃって、生徒から最近どんどん東城先生に似てきたと言われています(笑)。

あなたと健康料理教室主任講師

米澤佐枝子

よねざわ・さえこ

昭和17年静岡県生まれ。相模女子大学食物科で栄養学を専攻。卒業後、東條会館にて和洋中料理のコック修業。結婚後、夫の赴任に伴いブラジルに渡っていた時に子宮がんを発症、余命1年と宣告。食事を変えるなど自然療法を始め、手術もせず薬にも頼らずがんを克服。58年自然療法の大家である東城百合子氏が立ち上げた「あなたと健康社」に入社、健康料理教室の講師を任される。以来43年間、東城氏に師事し続けた。著書に『よねさんの免疫力超アップの食卓』(三笠書房)がある。